#news
2022年3月2日
第二新卒が選ぶ、待遇と成長を両立する企業ランキング、20代転職者が待遇と成長環境を評価している企業は?
就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社(東京都)は、「第二新卒が選ぶ、待遇と成長を両立する企業ランキング」を発表しました。
大企業神話は崩壊し、近年は転職を前提に就職活動をする学生も多く、終身雇用前提の就職は過去のものになりつつあります。総務省の労働力調査によれば、2020年の転職希望者は過去最多の857万人となり、今後さらなる人材の流動が高まっていくことが予想されます。
こうしたなか、今回の調査レポートでは、いわゆる「第二新卒」と呼ばれる、若手の転職者からの評価が高い企業を調査しました。新卒入社から数年以内(20代)で転職をし、転職後の会社に対して投稿された若手社員のクチコミを、「待遇の満足度」「20代成長環境」「人材の長期育成」の評価点で集計し、ランキングを作成しました。
データの集計期間は2017年1月から2022年1月で、OpenWorkに投稿された会社評価レポートのうち、中途入社の20代現職社員のレポート回答3万360件を対象データとしています。
サマリーによりますと、1位に野村総合研究所、2位にアマゾン ウェブ サービス ジャパン、2位にボストン・コンサルティング・グループがランクインしました。
1位にランクインした野村総合研究所の発表によりますと、正社員に占める中途入社者の割合は約3割と、新卒入社者が大半を占めています。一見、新卒至上主義となりそうな構成ですが、社員クチコミからは、高い給与に加え、若手に対する家賃補助といった福利厚生、プロフェッショナルとして任される文化であること、充実した研修制度を評価する声が見られたそうです。
また今回のランキングでは、中途採用比率の高い外資系企業が多くランクインしました。
一方、ランクインした日本企業の社員クチコミを見ると、入社形態に関わらずチャレンジできる環境であることや、会社や周りからのサポートを評価する声が見られました。
なお詳細はこちらのページにて確認できます。
こんな記事もいいかも?
新潟県内で信用金庫による人材紹介や、事務職へのキャリアチェンジを支援する派遣など、雇用を促進するサービスが次々発表
#news新潟県内で信用金庫による人材紹介や、事務職へのキャリアチェンジを支援する派遣など、雇用を促進するサービスが次々発表
有限会社にいがた経済新聞社新潟県で学ぶ就活生の約6割が就職活動に対して新型コロナウイルスの影響を受けたと回答、株式会社モザイクワーク(東京都港区)が3月卒業の就職活動が終了した学生を対象に調査
#news新潟県で学ぶ就活生の約6割が就職活動に対して新型コロナウイルスの影響を受けたと回答、株式会社モザイクワーク(東京都港区)が3月卒業の就職活動が終了した学生を対象に調査
有限会社にいがた経済新聞社株式会社KUNOと長岡技術科学大生が設立した株式会社スタイルアーツが業務提携、長岡技術科学大生をリモートワークのインターン・アルバイトとして紹介するマッチング事業を立ち上げ
#news株式会社KUNOと長岡技術科学大生が設立した株式会社スタイルアーツが業務提携、長岡技術科学大生をリモートワークのインターン・アルバイトとして紹介するマッチング事業を立ち上げ
有限会社にいがた経済新聞社